お正月、京都巡り

お正月、京都へ行ってきました。都七福神まいりをしてきたよッ!!!
写真出るので畳みます。写真デカいです。


1日、2日と行ってきましたが、疲れた……。1日はコンサ前に行ったけど、バッタバタでした。
でも頑張ったーー!!!
都七福神まいりとは、『京都府京都市内の7箇所の社寺から構成される七福神めぐりの巡礼札所。七福神めぐりは、京都が発祥の地とされ、歴史の古いものとなっている。』(Wikipediaより)
正月に回れば特に功徳が大きいとされているので、行ってきましたよ。

・まず訪れたのは、弁天様の『六波羅蜜寺
七福神では唯一の女性です。
ここでは悪疫退散のために献じたお茶に因んだ皇服茶

を飲んで来ました。今年1年、健康に過ごせますように…



・そして、次に訪れたのはゑびす様の『ゑびす神社』
「商売繁盛」の守り神だよーーー!!!鳥居の上にゑびす様がいるんだけど、うまく撮れなくて、恐い写真になってしまった…



・1日目最後は寿老神の『革堂』
不老長寿の名の通り、長寿を授ける神様です。書いてくれたのがおばあちゃんで友達と2人してネイルしてるので、『その爪で生活できるん?!家事できひんやろーー?!』って色々聞かれた(笑)
革堂には七福神がいたよッ!!!


・時間が余ったので、『下鴨神社』へ。人が超いっぱい居てうんざりした…
『縁結びの御神木』てのがあって、お参りしてきました。そして、おみくじも引いたよーー
結果は…【吉】でした。

心当たりがあるんだなー実は…ってコトで今年はリア充を頑張ります…ッ!!!!!
あと、寅年の絵馬があったので撮ってきました。


1日目はここまでーー。帰ってエイトコンに行きました。
そして、2日目。


・最初に訪れたのは布袋様の『万福寺』
お寺の中も見てきました。

開版 木魚です

布袋様


・そして、次は福禄寿様の『赤山禅院
遠かった…てくてくてくてく歩いていくんだけど、ホントに遠かった…

『商売繁盛』とか『家内安全』とかお願い事が中に沢山書いてあってね、ここをくぐると良いらしく…
しっかりとくぐってきましたよ。
で、帰りはもうぐったりでタクシー使って次まで行ってしまいました…


・そして、次は大黒天様の『松ヶ崎大黒天』

何だか良いことありそうでしょ?!(笑)


・で、最後だよーーー!!!!な毘沙門天様の『東寺』
広い…広すぎる…そして、国宝の五重塔があります。

金堂や講堂にある仏像見れて嬉しかったなぁーーー。
そんなに歴史には興味ないんだけど(…)友達の影響で少しづつ興味が湧いてきたよ(笑)


で、全部揃ったよーーー♪

横38cm×縦45cmだったかな?ドデカい色紙を持ちながら頑張った…
ご利益ありそうでしょ??
寒かったし疲れたけど、楽しかったし、全部揃った時の満足感はハンパない!
ってコトで来年もやりたいので、また大阪でカウコンお願いしますです…!!!!!